FC2ブログ
GERANIUM LOVERS
SCENTED HILLS My Note  ゼラニウム観察日記、覚え書き、日記などなど・・・私の自由帳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
大満足~
DSCN3406.jpg

先日、メイトさんのブログで、『ガーデン・ペラルゴニウム フェアリーハート』なるものの目撃情報が寄せられていましたが、
捜査にあたっていたところ・・・

アリスさんに入荷していたので、ぽちっと買っちゃいました~

コレ、メイトさんのおっしゃるとおり、原種のP.cordifolium だとワタクシも思います。

う~ん、花も大きくて、なかなかきれいです。
鉢花としては、ちょっと背が高すぎますが、観賞価値大です!

ウレシー♪
センテッドじゃないけど、実物見て、大満足でした~(*^^*)

せっかくメイトさんが実生モノをお譲りくださるとおっしゃってたのに、すみませーん。
またいつでも頂きますのでよろしくお願いします~(←遠慮なしっ!( ̄▽ ̄)ゞ)
スポンサーサイト
NHK趣味の園芸 4月号
今月のしゅみえん4月号は・・・

葉も香りも楽しめる ゼラニウムの仲間 

ですよ~!( ̄▽ ̄)

ってことで、買ってきました!(爆)
目新しい記事は特になかったのですが(ぼそっ)、ゼラの情報に飢えているのでついつい。。(^^;ゞ

常連さん(←誰?笑)の間で、これだけ今年はゼラの当たり年だって言ってるのに・・・もっと素敵なゼラを紹介してほしかったわ~

興味のある方は、本やさんへGO!GO!


放送は、
教育テレビ 
4/13(日)午前8:30~8:55

再放送は、
4/18(金)午前11:00~11:25

です。
みんなで見ましょう~♪(^^)
ちみは・・・?
DSCN3386.jpg

センテッドじゃないですけど。
P.iocastumが水曜日に開花しました~*

ちみは確か、一年草だと聞いていたのに、なんのなんの枯れることなく、無事越冬!
(って、この一鉢だけは、ビニール温室に入れてましたが。^^;)
外に放置していたものも紅葉しつつ、越冬しました♪

星のような形の小さな花です。(*^^*)
見極め
久しぶりに昔ばなし。(^^;)
もうずいぶん前のことですが。
たぶん、季節的には晩秋頃ではなかったか、強風に煽られて、ミセステイラー・ゼラニウムの鉢が落下し大惨事に~!

この時のミセステイラー、元々葉が少なくなっていてあまり活きのいい株ではなかったのですが、そこに落下の衝撃が追い討ちをかけ、見るも無残な状態になってしまいました。

しかも、よーく見ると・・・
茎がスカスカじゃん!!( ̄□ ̄;)
まるで骨粗しょう症状態だったのです!!

葉先はちゃんと緑だし、フツーに生きてると思っていたのですが、途中の茎がこんなに空洞化しているとは・・・
きっと鉢が落下しなかったら、気が付かなかっただろうな。
ある意味、落下したことで枯れているのが判明して良かったのかもと思いました。


さらに。
以前、ヘーゼルナッツ・ゼラニウムが斑入りになった~♪とひとりで大喜びしていましたが、とりあえず今回は斑入りのハナシではありません。(^^;)

そのヘーゼルナッツ、やっぱり斑入りって貴重だしね♪というこで、安全地帯である二階のベランダにて栽培していました。
昨年のある日、なーんか、葉に生気を感じなくなり、水やりし忘れたかな?と思い水遣りをしました。
しかし、水を与えてもなーんかイマイチ・・・で、さらに水・・・

しかし、さらに弱っていってしまい、急遽挿し穂をとったものの、最後はとうとう枯れてしまいました。(わああああー!)

・・・後になって気づいたのは、この鉢の土の色はずっと湿って暗い色をしていました。
普通に元気なゼラならば、根から水分を吸収し、葉から蒸散して、土は乾いていく。
これは明らかに根腐れ。
どーして、あの時点で気が付かなかったのか・・・orz

はあああ~。何事も見極めが肝心ですな。
まったく、まだまだ修行が足りませんよ。(T_T)

で、その後の斑入りヘーゼルナッツの行方ですが、挿し穂がかろうじて一本だけ生き残りました!(爆)
また後日画像を撮りますので、期待しないでお待ちください・・・(^^;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。