FC2ブログ
GERANIUM LOVERS
SCENTED HILLS My Note  ゼラニウム観察日記、覚え書き、日記などなど・・・私の自由帳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
オレンジフィズ・ゼラニウム
DSCN3372.jpg

先日、たかふみさんのブログ、『ゼラニウムだけ』で紹介されていた、オレンジフィズ・ゼラニウムをお迎えしました~!

このゼラ、かれこれ5~6年、行方を追っていました。(ストーカーかっ!^^;)

5~6年前、国内に入ったのでは?というハナシをゼラ仲間から聞き、取り扱っていると思われるナーセリーにも問い合わせしましたが、あえなくスルー・・・
その後、消息不明・・・。

国内で入手できるセンテッドに、ほぼお目にかかったので、この出会いは久々に心躍りました♪
たかふみさん、ありがとー!

この苗を買うのに、九州のショップでしたので、送料が¥1,000かかりました。(ひゃ~)
でも、いいのさ♪
たとえ春になって、うちから車で5分のHCで山ほど売られてたりしても、出会いは一期一会よ~!

初めて実物を見て思ったのですが、葉がでかっ!
とってもしっかりしてます。
まだ小さい苗ですが、今後の成長と開花が楽しみです♪
スポンサーサイト
スパルタ!
ビニール温室。
ゼラさんたちがたくさんいます。

水遣りもそ~んなにやる必要もないので、実はたまに覗く程度だったりして。
で、ほんの2週間前くらいかな、覗いてみたら・・・


枯れてるじゃん!( ̄ω ̄;)

寒くて!!


実は今年はビニール温室の加温、ヒーターを全く入れておらず、心のどこかでヒーター入れなくてもイケるんじゃないの!?と思っていたのです。
でも、さすがにちょっと越冬できないかも・・・と思って夜間のみヒーターを入れています。
ふぅ~危ないところだった!

また、温室に入りきらない鉢もあります。
それは昨年、屋外で越冬した実績があったので、今年もまあ大丈夫でしょう!と思って出しっぱなしにしていたのですが、

今年は凍りました・・・
ええ、私もちょっと凍りました。( ̄◇ ̄;)

まったくスパルタもほどほどにです。
ヒーターを入れてからはこまめに見回りしておりますのでご安心を。

DSCN3375.jpg

ポキート・ゼラニウムの紅葉。
ホントにドキッとするほど赤くなります。
出た!
今年の広島市植物公園のゼラニウム展の日程が出ました!

期間 3月1日(土)~4月17日(木) です♪

今年、なんか発表遅くない?まさか中止?(--;)なんてびびりましたけど。よかった~。(^^)


・・・って、良くても行けないんだってばー!遠いよー!(T◇T)

お近くにお住まいの方はぜひ足を運んでみてください。
そしてぜひレポートもお願いします。


日付変わってしまいましたが、日曜日、オールドスパイス・ゼラニウムが開花してました。気が付かなかった~(^^;)

old spice08


メイトさん、見てる?(笑)
コレコレ、年末にゲットしたゼラです~(^^)v
挿し穂を取るため、かなり切ってしまったので、お見せできるのが一部だけですが。
品種名は・・・お楽しみに!(笑)

DSCN3344.jpg


久々、マリンさん。

DSCN3360.jpg
大好きなとうさんが外でDIY中なのでデッキにいます。
いつも、外に誰も出てないと寂しくて、ひとりでデッキにいられずに部屋に戻ってきてしまいます。(^^;)
減ってる・・・( ̄◇ ̄;)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています・・・ってさあ、いつからそうなったのさ?( ̄ω ̄;)
・・・ってか更新しなさ過ぎ!(爆)
この更新が今年初っていうのもどーかと・・・(^^;)


さて。
先日、国内ハーブのパイオニア的なナーセリー、日野春HGさんの今年のカタログがUPされていました♪

が!

センテッドが減ってる・・・( ̄◇ ̄;)

・・・お願いー、もうこれ以上減らさないでください~(涙)

数年前のリストでは、信じられないでしょうが、38種類ものセンテッドの取り扱いがあったのです~!!
その後、全国に散らばったその品種たち・・・おそらくココが発信源だったのでしょうね。

センテッド、売れないんでしょうか?ぼそっ。
ハーブとして扱うには、やっぱり耐寒性がないし・・・
ここ最近、巷では栄養系ゼラがガンガンきてる!というのに・・・(うらやましー)

ああ、センテッドもブームが来て欲しいとしみじみ思います~。(^_^;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。