FC2ブログ
GERANIUM LOVERS
SCENTED HILLS My Note  ゼラニウム観察日記、覚え書き、日記などなど・・・私の自由帳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
スカーレット!
DSCN3009.jpg

オールドスカーレットユニーク・ゼラニウム

今年は当たり年です!
今、おもしろいほど次々と花が咲いています。
このゼラ、こんなに花が咲くと思っていなかったので、ウレシー。(^◇^)
この品種は鉢花でも流通しているようです。


ところでなぜ今年は花付きがいいのでしょう?
きっとその理由は・・・


ドーピング・・・


ではなく


おそらく、鉢上げの効果によるものだと思います。
去年のうちに、もしくは今年、鉢上げしたものは、よくよく考えてみると、どれも花つきが非常にいいのです。
鉢上げを後回しにしてケチケチ育てたものは、やはりあまり咲き方が変わり映えしませんでした。(^^;)
やはり、ほどよく大鉢に、栄養のある良い土で鉢上げするのをお勧めいたします。


それにしても今年は、いつになく花期が長いような???(気のせいか?)
暖冬で咲き始めが早かったわりには、ずいぶんロングラン開花です♪
もちろん、全品種ではなく、一部の品種なのですが、ワーッと咲いて、ああ、もう今年は終わりか・・・と思っていたらまた復活して、咲きだしているものもあります。
花の大きさも小ぶりになってきてはいますが、少しでも長く咲いてくれるとうれしいものです。(^^)
スポンサーサイト
かわいいLassちゃん
DSCN2956.jpg

Deerwood Lavender Lass。
今年もまた、かわいい花が咲き始めました~*
挿し木で更新した、やっとの一株です。
これが枯れちゃった日にゃあ・・・(か、考えたくない!)


先週末、茂原市にある服部農園あじさい屋敷に行って来ました~

070610_1321~02.jpg

山の一斜面があじさいで埋め尽くされていました。一度にあんなにたくさんのあじさいを見たのは初めてです。
ちょうど雨が降った後で足元が悪くなっていた為、上のほうまでは行けませんでしたが、とてもきれいでした~*


・・・そして考えました。

ゼラニウム屋敷ってどうだろうかと・・・?(爆)
待つわ
先日、某ぺラルゴをネットで発見して、大喜び♪
思わずソッコーでショップに問い合わせのメールをしました。


が、レスなし。軽くスルー・・・


・・・(--)

そんなこと、今までもあったさ。
でも、いつも思うんだけど、YesかNoか返事くらいくれてもいいじゃないですかあっっ!!

あの~、お返事まだでしょうか・・・?
待ってますんで!(爆)


さて。

DSCN2809.jpg

Brunswickがガンガン咲いています。(^^)
Copthorneと、葉や花のかんじがとてもよく似ているので、もしかすると花期が長い特性があるかもしれません。期待してます!(わくわく)
2周年だ!
ないっ!
探してもないと思うとヒジョ~に欲しい!

あの、‘たぶん’oldbury duetが・・・orz

先月、何軒もガーデンセンターをはしごしたのに・・・。
でももう今年の入手はあきらめました・・・ううう。
そもそも、ペラルゴ出荷のピークって、母の日前後のような気がするし・・・ぼそっ。

さて、報告が遅くなってしまったのですが、実は仕方がないので(爆)、とーとーコレにも手を出してしまったのでした。(流行りモノは我慢しようと思ってたのですが・・・)

DSCN2920.jpg

エンジェルアイズシリーズ オレンジ。
黒ポリポットだったので、鉢物よりちょっとお安かった♪

うーん、オレンジ。
なかなかナイ色なので新鮮です。

センテッドでは、Roller's Satiniqueという品種がサーモンピンク色の花を咲かせるようです。つまり、オレンジ色の色素が混ざっているはずですよね?きっとセンテッドの中では一番オレンジっぽいはず!(強引?くどい?笑)

ゾーナル系には、オレンジ系のものがありますね。
こういう、色のバリエーションがもっと増えると楽しいですね♪

そういえば、今年は、このエンジェルアイズシリーズ、なんだかビオラばかりが多く出回っているような気がしました。
また、あのツートンの花が特徴のパンジーゼラニウムをあまり見かけなくなってしまったような気もします。
流行があるんでしょうか・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。