FC2ブログ
GERANIUM LOVERS
SCENTED HILLS My Note  ゼラニウム観察日記、覚え書き、日記などなど・・・私の自由帳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
アントシアニン増量
先日、そうだ~、今年の日本フラワー&ガーデンショウのフォーカスフラワーってなんだろう?と思いついて、ネットで検索~。わくわく・・・


・・・

ちっ、ゼラじゃないのか。ガーベラかあ~

・・・はいっ、わかりました!(終)


高校時代の友人、Yちゃん。
彼女が当時お付き合いしていた彼氏(今のご主人)に、自分はガーベラが好きなのーと言ったら、贈られる花がいつもガーベラだったらしい。
いくら好きだって言ってもさあ~と彼女がぼやいていたのを思い出しました。


こちらは、二階のベランダに置いていたpoquito。
今は温室に避難しています。
昨年、復活して元気ですが、な、なんだこの流血のような色は!?(@@;)

Dscn2529.jpg


多分これも紅葉だと思うのですが、気付いた時はぎょっとしました。(^^;)
スポンサーサイト
今年初の更新(^^;)
今年初、SCENTED HILLSの更新。(爆)
常に、もっとマメに更新しないと~と思うのですが・・・すみません。
ああ、早くしないと今年の開花時期になってしまうわ~。( ̄▽ ̄;)
今年は暖冬で開花が早まりそうですよね。

トップページ画像は、温室の中で12月からぽつぽつ咲き始めたリリアン・ポッテンジャーです。
挿し穂で更新した小さなアップル・ゼラニウムも咲き出しました。

さて、茨城県水海道にある、ハーブハーモニーガーデンさんのサイト、トップページがゼラの画像に!(うれしー!)

何度も通販で利用させていただきました。m(__)m
ここの苗はコンパクトに栽培されていて、株もしっかりしていてGOODなのです♪(ただ個人的に、?の品種もあったりしますが・・・ぼそっ。)

ゼラ、48品種とあります。
興味のある方は問い合わせてみては・・・?

自分ではイチオウ、品種を把握しているつもりですが(笑)、レポート大歓迎です!(っていうか自分が行け!って感じですけど・・・。)

何年か前に行ったとき、パートの方たちが丁寧に挿し穂を作っている様子をちらっと拝見しました。近かったら、ワタシも働かせてもらえんじゃろか?と思ったこともありましたが・・・。。(^^ゞ
新年
明けてしまいましたが、おめでとうございます。(^^;)
今年も地味ぃ~にやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

年末にオットに温室を組み立ててもらったものの、稼働率5%程度・・・。
暖かいので数鉢しか温室に入れてません。ほとんど外に出したまんまです。
もしこのまま春になったらどうしましょうね~・・・オットの労力が・・・(笑)
さすがにぼちぼち入れとこかー(^^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。