GERANIUM LOVERS
SCENTED HILLS My Note  ゼラニウム観察日記、覚え書き、日記などなど・・・私の自由帳です。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Woo~ WANTED!
今や、ガーデンセンターでもネットでも簡単に手に入るようになった、ラベンダーラス。
ずいぶん前にも書いたのですが、ラベンダーラスは、どこかのナーセリーさんが受注でケース販売されていて、その記事を見たワタクシは、指をくわえて、いいなあ~欲しいなあ~とずーっと思っていました。
それが今ではこんなにメジャーなペラルゴ苗になるなんて、ホント夢のようです・・・(涙)

そして、このラベンダーラスには、ラベンダーラッドという名前の兄弟がいるんです!!(兄弟?^^;)

しかも、そのラベンダーラッドは、数年前、ペラルゴ専門家の月子先生に聞いた話では、トライアングルという名前で出回っていたという証言があるのです!(大げさな^^;)
トライアングルというのは、たぶん葉の形が三角形っぽいからその名前をつけられたんじゃないか?とかだったような?
苗のラベルは、トライアングル・ゼラニュームだったか、ミニペラルゴ・トライアングルだったか・・・


ワタクシもその話を聞いて、どこかでラベンダーラッドが売られてないかな~とずいぶん探したのですが、結局出会えず・・・。
流通してるらしいのに手に入らないことは、ますます欲しい病が加速するのでした。


そして、とある場所でワタシはそのペラルゴと会うことができました。
しっかり地面に植えられた状態で!(笑)

葉は、ナツメグやリリアンポッテンジャーのようなグレーグリーン色で、株は兄弟でも形が異なり、ラベンダーラスのようなタイプではなく、ナツメグのように立性だったと思います。
花は、極小の花が咲くココナツ・ゼラニウムのような冴えたクリアなピンク色で、ナツメグ・ゼラの花ぐらいの大きさだったように思います。


思わず引っこ抜いて持ち帰りたい衝動に駆られましたが、犯罪に手を染めるわけにもいかず・・・(当たり前です!--;)
でも、実物を見れたから良かったのかな。
その後、植栽されていた株は枯れてしまったのか、無くなってしまい、それ以来見ることはありません。



今、これだけラベンダーラスが流通しているので、このラベンダーラッドを生産されていたナーセリーさん、兄弟ペラの販売なんてどうでしょう?
セット売り、イケると思いませんか~?

ワタクシにとって、幻のペラ。
この子がゲットできたら、ゼラコレクターやめてしまうかも知れない・・・と思うほど。

どーか、全国的な(←ここが大切)再販を期待しています!
そして、どこかで売ってたよ~の情報もお待ちしています!
謎のスイートオレンジ
我が家にはご長寿のゼラ、スイートオレンジという謎のセンテッドがいます。
(現在、挿し木用にがっつりカットしたので画像はありません。ごめんね^^;)
謎・・・というのは、ゼラ本や海外のゼラサイトを見ても、コレに該当するゼラがいないからであります。
だいたい、スイートオレンジっていう名前自体、どーも胡散臭い!?( ̄ω ̄;)(笑)
まあそうは言っても、柑橘系の香りだし、なんせ丈夫だし(←我が家では重要)、花は長く良く咲くし、いい子ですよ~。その正体がわからないことを除けば・・・(笑)

センテッドネタを求めてしつこくうろうろしていると、古い文献や品種登録情報がヒットすることがあります。
内容を読んでみると、昔むかし、香油採取用に研究されていたとか、センテッドの鉢植え用に研究されていたことが記されていました。
中には品種登録されているものもあったりして、そこまでやったなら販売して欲しいっ!と思わず言いたくなりました。

もしかすると、このスイートオレンジも、研究の過程で生まれた偶然の産物で、たまたま一部で販売された、ラッキーなゼラなのかも知れませんね~。
そう思うと、正体不明でもレアものに見えてこなくもないかな~?(^^;ゞ
今月のしゅみえん
今月のしゅみえんの記事、『親の顔が観てみたい?植物原種案内』の内容は、

ゼラニウム、ペラルゴニウム ですよ~!ぱちぱちぱちぱち☆

昨日、立ち読みしてきました♪(^^;ゞ←買いなよ

広島市植物公園の島田有紀子さんがご紹介されていたと思います。
興味のある方は、本屋さんへGO~!

島田さんと言えば、ネット検索してたらこんなものが・・・
山桃の思い出
ワタクシが住んでいる住宅街は緑が多く、公園もちょこちょこあって、自然環境がとても良いところです。(単に田舎?^^;)
緑道や公園に植えられているヤマモモは、今が実のなる時期です。

ちょうどワタクシが中学生の頃、(何年前じゃ!)、とても仲の良かったA木。(←苗字がニックネームだった!笑)
そのA木と、近くの公園にあったヤマモモの実をポプリにしよう!ということになり、空いたお菓子の缶にヤマモモを入れ、塩を入れ、熟成。(笑)
今で言うモイストポプリもどき(?)を作り、近くのスーパーで買った100円のガラスのピンに入れ、コルクのふたを開けて、その甘酸っぱい香りを楽しみました。
そのあとも、また作ろう!ということになりトライしたのですが、イイ感じに出来たのはその時だけで終わってしまいました。

A木とはクラス変えで初めて仲良くなったのですが、彼女がいじめられっ子で、ずいぶん辛い思いをしてきたのを後で知りました。
実際友達になってみて、何が原因で彼女がそういう目に合っていたのかは、ワタシには理解出来ず。
でもその頃はずいぶん明るくて、お互いの趣味が合って、よくつるんで遊んでたなあ。楽しかった。

彼女はその辛かった経験をバネに、勉強やバイトにどんどん励んで海外留学。
その後、青い目の(?)カレシが出来たのですが、結局のところ、フツーの、年の離れた男性と結婚して幸せになったと聞きました。
今頃、何をしてるのかな~、きっといいお母さんになっていることでしょう。
ヤマモモの季節になると、彼女を思い出します。
花が見れない・・・(--;)
今シーズン、枯れちゃったゼラを補充するために(←またか・・・)、いくつか通販で購入してみたのですが、・・・苗が小さい。( ̄Д ̄;)
これじゃあ、今シーズン咲かないで終わっちゃうよっ!
ワタシはまだいい。何度か育ててるから。(オイ)

でも、初めてセンテッドの苗を買ってみた方が、一年たたないと花が見れないじゃないの~~!
夏を越せるか、冬を越せるか・・・
うまいこと株を大きくして、来年無事に花を見れる方がどれほどいるのだろう。
これじゃあ、つまらないもの買っちゃった~って、センテッドの良さをわかってもらえないよ~!
どーか、ナーセリーさん、この植物の魅力をわかってもらえるように、苗はある程度大きくしてから出荷してほしいですっ!


花が見れないといえば・・・
昨年、コプソーン・ゼラニウムを枯らしてしまいorz、でも、鉢はそのままにしてたら、もしかしたら、もしかしたら、春になって復活するかもー、お願い復活してーと、淡い期待をしていたのですが、春どころかこの時期になっても一向に復活の気配すらナイ様子。
はあ~、やっちまった。レア種なのにぃ。(T□T) (号泣~)


DSCN4011.jpg

たかふみさんにいただいた、ピンクスプレーション。m(__)m
いい色です♪
